Singer 結-yuu の脳内告白


by swingyuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

soul of language

歌はどこから生まれたのだろう。

どうして人は歌を歌うようになったのだろう。


喜び

怒り

哀しみ

楽しさ

すべては人の感情であり、心の奥から湧き出る魂の泉だと思う。

綺麗に歌うため?

かっこよく歌うため?

自己満足?


『想い』にメロディーをつけて唇から発せられる瞬間、そこには魂が宿ってなきゃダメなんだと思う。

それが言霊。

soul of language

日本の、世界中の深い悲しみが一日も早く癒える日がきますように・・

あなたは、この映像から何を感じますか?

let it be

LOVE&PEACE

切に願う。
[PR]
by swingyuu | 2011-05-27 03:46 | 音楽

父 降臨す

どーも。

ちょっとばかり、お久しぶりでしょうか?

急に寒くなったり、大雨が降ったりして相変わらず地球が荒れてますね。

せめて自分の心は荒れぬよう、凛とした気持ちでいたいと思う今日この頃。

さて、5月21日は 曽根のLIVE CAFE アレサでLIVEさせて頂きました。

b0221787_1329716.jpg


NOWHEREの皆さんも暖かく、私を迎え入れて下さいました。

1ステージ目は私。

b0221787_13311959.jpg


和やかな空気でLIVEは進んでいきます。

この日私はとても不思議な体験をした。

ある楽曲の前のMCで3月に亡くなった父の話をし、その父と、時を同じくして震災で亡くなられた方々に届きますように・・・

と言って歌い始めたら、(2曲続けて歌ったのだけど)1曲目の最後ら辺で、急激に涙がこみ上げてきた。

悲しいとか、苦しいとか・・そんな気持ちでは無かった。

なぜあんなに涙がこみ上げたのか自分でもわからない。

そのまま2曲目に入り、このときは暖かい光のようなものが私の体全体を包んでいるのがわかった。

そしてLIVEHOUSEの天井に、父の笑顔が。

この曲の間、私は何度も天井を見つめた。

間違いなく父だった。

私の声は驚くほどのびて、暖かい光と・・父と、一体になっていくのがわかった。

嘘と思うでしょ?そんなアホな!って思うでしょ?ほんとです。

後に、この曲あたりから涙が止まらなくなったというお客さまの声や、ゾクっと鳥肌がたった・・などというお声を沢山頂きました。

b0221787_13415980.jpg


ここでわざわざ発表することもないので書かないけれど、いろんな思いの中で5ヶ月ぶりにやっと立てたステージ。

歌うことをやめようと思った。

でも、父が好きだったのは、笑顔で歌ってる私の姿。

最後まで痛む体を引きずって、前のBANDのLIVEを見に来ては、うれしそうに、楽しそうに、そしてけして邪魔にならないように、そっと私を見つめていた。

そんな姿を何度も何度も思い出し、今、歌うことをやめたら、きっと一番父が悲しむな・・って。

だからこそ、もう一度歌うことを選んだ。

その復帰の日、父はちゃんと傍にいてくれた。どこまでも父親なんやなぁ・・・と。。

LIVE最後はこの日のサポート

出口さんと美しいハモリでステージを終えました。

b0221787_13521420.jpg


続いて2ステージ目はアレサのホームバンド NOWHEREさんの登場。

フルカバーバンドさんなので、ぜ~んぶ口ずさめる曲。

フルバンド編成でリードボーカルをとる人が5人もいるバンド!

b0221787_1356347.jpg


驚きです。

最後まで楽しく過ごさせていただきました♪

そしてこの日、前のバンドのギタリスト、CANDY今村氏がフラっと顔をみせにきてくれた。

うれしくて思わず、ギュっとハグしてしまいました。

この5ヶ月、何やかんやあった私が「やっと歌えるようになったんや~。良かったなぁ」

そんな思いで聞きに来てくれたんだそう。

うれしいやん。

急遽2曲ほど、今村さんにも参加してもらって、NOWHEREのベーシストの方にも快くお手伝い頂いて。

垣根を越えて音を出す。

音楽ってほんとに最高のコミュニケーションツールだな・・と思う。

b0221787_1423381.jpg


「久しぶりにyuuさんの後ろで弾けて気持ちよかった!」

そんな風に言ってもらえるって最高やん。ね。

LIVE後にいろんな方に声をかけて頂いたり、お酒をご馳走して下さったり・・皆さん、本当にありがとうございました。

「聞かせていただいてありがとうございます」←こんな声も多々頂いた。

逆!逆!!

聞いてくださってありがとうございます!ですよ。びっくりです。

また、この日のために、はるばる静岡から来てくださったというお客様から花束を頂いた。

「ほんとに楽しみにしてました。素敵よ」と。

求めて下さる方がいる。

待って下さる方がいる。

それは今更ながら、自分の中の自信と責任感を感じさせてくれました。

その花束は私の大好きなオレンジカラー。

ステージ途中で頂いて、その後はずーっと胸に握り締めたまま歌いました。

b0221787_1492079.jpg


見つめているとほんわり、暖かい気持ちになります。

なにわともあれ、5ヶ月ぶりにステージへ戻ってこれて幸せで一杯でした。

NOWHEREの皆さん、出口さん、お客様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!!

次回LIVEは  6月3日高石市 サニーカフェ 2ステージやります。

生ピアノとベースとの演奏です。

頑張ります!
[PR]
by swingyuu | 2011-05-24 14:28 | LIVE

レゲエ or B-Girl

ども。

今宵もなかなか美しいおっつきさん。

5月半ばといえど夜になると、窓を開けっぱなしてたらまだまだ風が冷たい。

足元を通る涼しい風にあおられながら、今夜はお鍋。

どーん!

b0221787_046268.jpg


約10種の野菜と、うすあげ、ギョウザ、ソーセージ、豚肉を放り込んで、刻み生姜と、おろし生姜のW生姜投入。

出汁は、かつおと昆布できちんととります。

隠し味にニンニクを摩り下ろせば、完璧!

うちの坊ちゃまは、とにかくよく食べる。

この具材、ほとんど一人でやっちまいます。

とりあえず、ビビル!

食後は『お腹が重たい・・』と、猿人チックな姿勢で歩くほど(笑

美味でございました。



で、私、今日から息子に『海ぶどう』と呼ばれてます。

今までは『ひじき』だったのに、バージョンUPした模様。

どっちも、うれしない。

理由はこれ。

b0221787_0562529.jpg


ベリーショートにしようと美容室へ。

ところが私の担当のヘアデザイナー曰く、夏にショートは首筋や顔が焼けて女子力が落ちる!

顔の露出は冬が鉄則!

白く華奢な首にマフラーは最高のアクセサリー!(めっちゃ個人の趣味の世界やん・・)

なんだそうで、今回は夏も来ることだし元気一杯、レゲエかB-Girlで度派手にいって、秋になったらカットも視野にいれましょー。

とのこと。

約5時間、3人のスタッフが入れ替わり立ち代り、ロットを巻いていく。

「おーい!店中の紫と緑のロット集めてきて~!」

そんな声と時間とともに、頭はロットの重みでずっっっしり・・(T_T)

約7時間かかってレゲエB完成。

いやー、今日は私らめちゃ仕事した!記念にシャメとらせて~

と、スタッフさんが上の写真をパチリ。

・・・


体中パッキンパッキンです。わたし。

美容室を出て、おなべの材料を買いだしにスーパーへ。

みーんな振り返ります。

あまりにも見られるので持っていたヘアバンドで髪くくろうとしたけど、ボリュームありすぎて手持ちのゴムじゃ~まわらん。

パーマを伸ばすと腰まであった髪が切っても無いのに肩先まで上がってる。

ショートになったっちゃショートなんやろか?

さてさてもうすぐLIVEです。

海ぶどう~!の野次は受け付けません(笑

5月21日 LIVE CAFE ARETHA

Live Cafe ARETHA
(ライブカフェアレサ)
〒561-0804
大阪府豊中市曽根南町1丁目22-3
ハーツアベニュー2F
TEL 06-6809-2340

5月21日(土)
Open 18:00
Start 19:00
Charge \1,000
■1st Stage 結
■2nd Stage NOWHERE

b0221787_1131340.jpg

チラッ・・

枕いらんわ。この頭。
んじゃ!
[PR]
by swingyuu | 2011-05-19 01:28 | 日常

月光浴

ども。

今宵は満月。

東南の空にまん丸のお月さんが顔を覗かせています。

b0221787_23405389.jpg


こんな夜は、日ごろ愛用しているPOWER STONEを浄化する絶好のチャンス。

月には不思議な力が宿るといわれています。

昔からチラチラと集めているPOWER STONEの中でも、こんな満月の夜に絶大な力を蓄えると言われているMOON STONE

満月とは知らず、夜道を歩いていたら、胸のネックレスが妙にあったかい。(ほんと)

手首のブレスが妙に鼓動を感じてる。(マジで)

ふと空を見上げたら、きれいな満月でした。(びっくり!!)

不思議なこともあるものです。

(そういえば、マラカイトは持ち主の危険を察知したら割れて持ち主に知らせると言われてたりするのだけど、父が亡くなった日、私のマラカイトにはヒビがはいってました。)偶然かも知れんけど。

おうちに帰って、いつも身につけてる大事なブレスやネックレスなど水晶とともにベランダへ出しました。

アメジスト

ムーンストーン

ブルームーンストーン

めのう

マラカイト

ラピスラズリ

イエローオパール

プレセリブルーストーン

水晶

b0221787_23474614.jpg


月の光を燦燦と浴びて石もなんだか気持ちよさそう。

たかが石、されど石。

古代より、石に宿るPOWERを人々は信じてきたようです。

まー。気の問題かもしれんが。

でもでも、自分の身に着けてるものは、愛着がわきます。

何でもメンテナンスは必要よね^^

また明日から元気に頑張るぜぃ。

石ちゃん、宜しくね♪

余談・・

普段宝石などとして使われてるダイアモンドやルビー、サファイアなんかも立派なPOWER STONEなんだって。

古来より、立派な石を身に飾るのは権力の象徴だったそう。

国王や王妃しか身につけれない石も沢山あったそうで・・

大富豪のご婦人方が指から落ちそうな指輪をしてるのには、そういう流れがあったのね。

デビ婦人のルビーすんごいもんね~。

庶民にゃ関係あらしませんが(笑
[PR]
by swingyuu | 2011-05-18 00:00 | 戯言

それぞれの音

ども!

5月、6月のライヴ準備が着々と進んでおります。

大嫌いな電車移動も苦にならなくなってきて、今じゃ車内で人間監察して遊んでます。

慣れって凄いなぁ~と自分自身に驚きつつあります。

しかし、十人十色とはよく言ったもので、同じ歌なのに伴奏によって、全然ちがうものになっていく。

やたらにエレガントだったり、ブルージーだったり、スウィングだったり、ブギだったり、ジャズテイストだったり。

勿論、歌ありきなのだけど、歌いながらも、おっ!ってなフレーズに煽られたりして、テンション上がったりして。

私には、スキルを磨くいい刺激です。

アンサンブルというもの、たった一秒の呼吸をあわせるということの大切さを痛感してます。

伴奏の数が少なければ少ないほど、歌は丸裸になるので、

油断できない。

コワイ、こわいっ(--;)

一語一句大切に歌うよう心がけてます。

そんな作業が楽しい毎日。


5月21日、ライヴカフェ アレサ 曽根の駅の近くのおしゃれなライヴカフェ
1stage目です。
ピアノ ヴォーカルのDuo、&時々ベース。
オリジナル&cover。


6月3日、高石市 サニーカフェ ワンマン 2stageやります。
ピアノ ベース ヴォーカルで、オリジナル、洋楽cover多目、色んなジャンル歌います。
平均年齢若し!(笑)

どちらも初めて出演させて頂くお店です。

ピリッとした緊張の中で歌う私を冷やかしに来てくださいまし。

(嘘。暖かく見守ってね。打たれ弱いから 笑)

詳細は近日追ってUPします。

音楽には垣根がないと、シミジミしみじみ。

変わり続けるために変わらずにいること。

大切です。

b0221787_521739.jpg



↑は先日、BBQの帰りに覗いた多目的スペース。

ファンクルさんに遊んでもらいました。(リハとは関係ナッシング!あまりにもピリっとしたリハに写真なんて撮れませぬ)

歌うって、音出すって気持ちいい~!!

それからそれから、前回のブログの写真に本人からイチャモンがついたので、『仕方なく』ご希望通り[オトコマエショット]を。

b0221787_4393931.jpg


こんでええか?(笑)

また、朝やんけっ(-_-;)
[PR]
by swingyuu | 2011-05-11 04:42 | 音楽

誰よりも、何よりも。

ども!

大型連休もおわりましたねー。

先日8日は母の日。

皆さんはお母さんに何かしてあげられましたか?

私は、毎回花もなんやな~と思い、こんな物を贈りました。

b0221787_141342.jpg
b0221787_142921.jpg


父が亡くなってから、まる二月。

しょぼくれていた母の顔に一輪の花が咲きました♪良かった^^

さて、そんな5月8日。

私の第二の母のような、お姉さんのような、親友のような・・

そんな大切な女性からBBQのお誘いを受けました。

外は快晴!

気分よく車を走らせました。

現地についてみると、おなじみの顔ぶれ^^

連休の最後にやっとこ、休みらしい休みになったなぁ。

b0221787_183373.jpg


吹き抜ける5月の風。

なんとも爽やか。

「カリフォルニアを思い出すなー」って誰かさんが言ってたっけ。

b0221787_195883.jpg


降り注ぐ光のシャワーも生い茂る緑にかげって、ええあんばい。

b0221787_1112565.jpg


前出の方曰く、ここは昔、住吉大社で飼われていた馬を走らせる馬場だったそう。

なんだか、この公園の空気そのものが、凛としてる感じ。

b0221787_113444.jpg


炭火のそばで作った焼きりんご。

程よい酸味と、ほんのり焦げた皮からは、天然のシナモンの香りがして、お肉の後にはええ感じ。

b0221787_1154512.jpg


食べるものが無くなっても、降り注ぐ光と、そよぐ風と、マイナスイオン出しまくりの緑たちと

ケムシを愛でながら、いつまでもいつまでも、その空気を楽しむように、皆そこから動こうとしなかった。

ええねー。

このまったり感♪

そして夜な夜な宴は続くのでした。

こんな素敵な一日をコーディネイトしてくれたのは

集合時間の30分前から、誰もこん!と住吉大社の大鳥居の前で仁王立ちして缶BEERを一気飲みする

頼れて、お茶目な男、F氏。

あまり勝手に人様の顔を個人のブログに載せたくはないのだけども、この場を借りて一言。

皆さん

b0221787_1571246.jpg


ありがとうございました!!(笑


…疲れ果てて帰宅して。

もうとっくにバイトから帰ってるはずの息子がいない。


???????

程なく息子ご帰還。

私「お疲れー!お帰りー!!」

子「ただいまー!母の日ー!ん?父の日ー!!」

って、ちっちゃい花束をくれました(涙

汗と油にまみれて遅くまで働いて、その足で花屋まで走ってくれて・・

自分の稼いだお金でくれた初めての贈り物。

必死の思いで12年間、母になり、時には父にもなってきた。

そんな私をきちんと見ててくれたんやね。

子「ほら、これやったら食べれるか?」

最近、あまり食べれない私に、こんな物を。

b0221787_159375.jpg


これね、もうお見事!というしか無い位、私にとってはBESTチョイス。

親子故になせる技なのか?

恋人でもわかってくれへんわ(笑

ドンピシャ!ど・ストレート!

最近、親子関係がうまくいってないって、どないしたら、そない仲良くできんの?

とよく聞かれるが・・

ふと、考えてみた。

自分の子供の好きな食べ物BEST5は知ってるか?

何色が好きか知ってるか?

何に興味があるか知ってるか?

胸に抱いた夢は知ってるか?

親友の名前は知ってるか?

身長、体重、足のサイズ・・

何でもええけども。

OK!私は全部わかるぜぃ。

子供とうまくいかないって嘆いてる人、子供に興味を持ってもらおうと思う前に

自分がどれだけ子供に興味をもってるか、考え直したほうがいいかもしれないよ。

愛されることを望むな。愛せ!…みたいな。

…な~んて、偉そうに・・ねぇ・・

でも、ほんまに嬉しかったんよ。

b0221787_1495050.jpg


どんな高価な宝石よりも、大きな花束よりも、それこそ現金よりも

自分の子供からもらう『気持ち』は何物にもかえれない。

b0221787_1505156.jpg


誰よりも、何よりも、あなたが大事。

親ばか上等。

親が子供を愛してやらんで誰が愛すよ?あん?である。

b0221787_1525345.jpg


茎さえも切り落とすのも嫌だったけど、きっちり水あげしてテーブルに飾りました♪

私には何にもないけど、神様に授けられた天使がいる。

ありがとう。母の喜びを教えてくれて。
ありがとう。この世のなかで最もpureな無償の愛を教えてくれて。
ありがとう。うまれてきてくれて。
ありがとう。私の子供でいてくれて。

私。
幸せです。
[PR]
by swingyuu | 2011-05-09 02:07 | 戯言

柱の傷と LIVE告知

はしら~のき~ずは おととしの~♪

皆ぁー、ちまき食べたぁ?!(まだ5日の朝ですが・・)

しっかり今年も、柱に傷をつけました(今更、意味あるのかね?しかも賃貸マンション。ブー×!

G.Wも後半にさしかかりましたね。

特別にこれといって出かけることの無い私には、とっとと終わって欲しい連休です。

とか、なんだかんだ言いながら、色々とする事はあるんやけどね。

最近は不眠症に拍車がかかっておりまして、体重計にのったら

にょ~っ!!って程、身軽になってました。

眠れぬまま朝を迎えて、寝室のお花を朝日に当ててあげる。

b0221787_0291237.jpg


おはよ~^^

寝てないけど。

b0221787_0295932.jpg


いい天気やね^^

眼クラックラするけど (汗

そんなやり取りから、日常が始まる。

一通りの家事を終え、仕事をしていたら仕事に使う本の中から、

四葉のクローバーの押し花が出てきた。

b0221787_0335525.jpg


いやん♪

何かええ感じやん♪

でも、お仕事で出たゴミと一緒にポイっ(笑

ここら辺が、おっさんチックなんやろうなぁ・・・

どうでもええ話をたんまりしたところで、LIVE告知です。

現在、5月、6月、7月とお話を頂いてます。

走り回ってLIVEするほどでもないけれど、

まずは、一つ一つ、丁寧にこなしていきたいな。と思ってます。

それぞれのLIVEの毛色も違うので、今は欲張らずに、丁寧に、丁寧に。

聞きに来てくださったお客様が、

また、コイツの歌聴いてやろう!って思ってもらえるように、真心込めて一つ、一つ。

5月21日 LIVE CAFE ARETHAで、こちらのハウスバンドNOWHEREの皆さんとコラボさせて頂きます。

天井のたか~い、とっても綺麗なお店です。

この日は 私のステージでは殆どピアノとヴォーカルだけのスタイル。

時々ちょこっと違う楽器が絡んで下さることも、あるよな、ないよな・・

オリジナルも、あんな曲も、こんな曲も、「たっぷり」お届けします。

NOWHEREさんは、思わず口ずさんでしまうカバー曲で楽しい時間を届けてくれます。

お時間がありましたら、[[不眠症の私]]がコテンと眠れるほど、疲れさせに来てください(笑

5/21(土)

OPEN18:00
START19:00
Charge ¥1,000
■1st Stage 結
■2nd Stage NOWHERE

LIVE CAFE ARETHAさんのHPでは、ガッツリ告知もして下さってます。
覗きに行ってみて下さいね。


6月のLIVEは 高石市のBAR.
6月3日の(金)です。
この日は 2ステージ。
面子も違います。ヤングマンです。

詳細はまたの機会に♪

実はいま、皆さんに発表したくてウズウズしてる事があるのですが、これもまた、しっかりと形になってから。

ゆっくりだけど、納得のいく事をしたいから・・見守っててね☆
[PR]
by swingyuu | 2011-05-05 01:19 | 音楽

私の言の葉

b0221787_6204239.jpg

どうもぅ〜。
毎度よなよな、こんばんは。
え?
おはようかしら?(笑)

相変わらず、昼夜訳のわからぬ生活環境です、わたし。

眠れない夜は、大概、胸のなかに何かしら処理仕切れない想いがあるのよねぇ。

そんな想いをノートに書き綴っていたら、メロディが欲しくなった。

エレピの前に座って5時間。

出るわ、出るわ、胸の中の想い。

まだまだ粗いけれど、4曲ほど曲が出来ました。

私にしたら珍しく、歌詞とメロディが一緒に。

今年に入ってから、バンド解散、原因不明の病、最愛の父の死、病故の転職と…


ハッピーな要素がないからかもしれないけど、私って根暗やなぁ…と笑ってしまうほど。

でも、こんな時だから、素直な言葉がでてくるのかも知れない。

先日、メンタル面でとても私とよく似た歌い手さんと声を出した。

その人は、そんなつもりはサラサラないのかもしれないけど、私には同じ匂いがした。

創りながら、歌いながら、その人の苦しみがリアルにわかったような気がした。

不器用さや、歌う故の苦しみみたいなものとか。

私の曲は、まだまだ煮詰めないといけないから、次のライヴでのお披露目はないとは思うけれど、いつか必ず皆さんにお届けしようと思っています。

そもそも、日本人は欧米人に比べたら奥ゆかしく、それ故にネガティブになりがち。

でも、それはそれで、素晴らしい日本人の感性なのかもしれないな、と思ってます。

いつも、前向きで笑顔でいれるなんて、ありえへんしねぇ。

たまには、自分の傷口と面と向きあって、自分の気持ちを見つめ直してあげる時間も必要。

ひきつった笑顔なんて嘘だもの。

でも、負けないよ。
私には歌がある。
待っていて下さる人が[一人]でもいる限り、応え続けて行きたいと思います。

携帯からの投稿なので、リンクがはれず、ライヴ告知は、またしても次回になってしまいましたが、なんとなく、ここに記しておきたいなぁ〜って。

大した歌じゃなくてもいいの。

今しか出せない言の葉を残しておきたかったから。

… … あら。

見事に朝だわ(--;)

どうにかならんかしら、この生活サイクル…
[PR]
by swingyuu | 2011-05-01 06:20 | 音楽