Singer 結-yuu の脳内告白


by swingyuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

幸せの波動

暑い暑いといいながらも、夜はすっかり残暑の雰囲気一杯ですね。

河内長野に住むメンバーの話では、もう秋の虫が鳴いてるそうです。

食欲の秋、到来ですね。

さて26日の日曜日、メンバーとのスタジオワークを終え

バンドの片割れ『名無し』がライヴするってので、嫌な客になってやろうと出かけました(笑

ゴリゴリのベースに爆音の歪んだギターとドラム。

真剣に見れば見るほど

b0221787_15512054.jpg


ほんまに嫌がられるとこがスゴい(--;)

ところがそこで以前DUOした、石川さんと意気投合し、急遽GESTとして2曲ほど歌うことに。

b0221787_1442481.jpg


1年8ヶ月ぶりに競演しましたが、ぶっつけ本番でも問題なし。

綿密に計算された、丁寧で繊細でかつダイナミックな、石川さんのギターの音色が私のsoulを引き出してくれます。

にこやかに、さわやかに、シレっと熱く。

b0221787_14463830.jpg


バンドメンバーと音を出すと言うのは基本としてあるのだけど、バンドから飛び出したところで得るものってのは、やはり大きく、色んなところでいろんな人と音をだして、色んな発見やヒントを得て、それを皆が持ち寄ることでバンド事態も豊かになっていければ最高だな~。

と心からそう思ってます。

で。

翌日松原は近所のイタリアンで飲む。

呼び出されていったらば、なんともコジャレた店。

デキャンタのスパークリングワインを4~5本ほど・・・

笑って、笑って、笑い倒しながら、お酒は進む。

グチグチ言いながら飲む酒より、100倍美味しい♪

ここのお店をよく知るTさんがチョイスしてくれるお料理は、奥の深い味がしてとっても美味しかった。

最期にすっと運ばれてきたデザート。

b0221787_14562571.jpg


乙女心GETだぜ!な感じ♪

この夏、高くて手が出なかった「桃」がっ!!

今年最初で最期の桃に手を合わせてから食しました。

桃の上のなんちゃらチーズが絶妙♪

なにげに、「遅くなったけど、誕生日おめでとう」って乾杯されたときには、おお!って思いました。

自分の中でイベントとしてはもう消え去ってたから。

お祝いしてくださったお二方、どうもありがとうございました。


結局その後、自宅近くのバーでトドメ酒。←これがほんんまのトドメで・・

b0221787_15314125.jpg

この段階で、床が波打ってます・・
最期は自宅マンションの階段をほふく前進で、這いずり回りました(笑

その翌日。
仕事中に1通のメール

「今夜暇なら、食事いかない?」←ママ

『仕事終わってからでもよければ』←私

音楽、お客の枠を超えて親しくしてるタクリーノのママから。

私もママのことだからと、何の心配もなく、時間を決めただけで待ち合わせの場所に出向くと。

マスターとママと、こちらも普段から親しくしてる音楽仲間の新田さんがお酒を片手に、こっちこっちと手招きしてる。

私の顔がパ~ッと明るくなっていくのがわかる。←この時点でも誕生日を祝ってくれるために集まったという認識はなし。

だけど「誕生日おめでとう!」の乾杯をされて、初めて今日の食事の意図を知る。

私はママとの女子会みたいなもんやと思ってたから、これまた感激で・・・

まじめな話、笑い死にしそうなほど面白い話に花を咲かせながら、美味しい食事を楽しみました。

その後、定休日タクリーノへ移動。
マスターと新田さんが Happy birthday songを歌ってくれました。

b0221787_15162428.jpg

違うとこにも書いたけど、今まで何人もの人のbirthdaysongを歌ってきてけれど

自分自身が、人に歌ってもらうことが始めての経験だったのとサプライズの連続で、優しさの大砲を撃たれたような衝撃と、感動とで、危うく泣いてしまうとこでした・・・

b0221787_15191995.jpg


こうして皆に可愛がってもらえる自分は、めっちゃ幸せもんやな~と思う。

決して派手に大人数でギャーギャー騒ぐわけやなし、大そうなプレゼントを抱えてくるでもなし、気のおける仲間とする、細々だけど、胸がキュンキュンするよなイベント。

気のおける仲間としてみてもらえてると言う幸せ。
この数日いただいたHappyな気持ちを、自分の周りの人たちと共有できるような人間になりたいな。と思いました。

自分だけじゃなくて、自分に関わってくれる全ての人に幸せの波動が飛んでくような・・

ああ。

ダラダラ
書きすぎて支離滅裂。

でもどうしても、書き残しておきたかったことをひとつ。
昨夜タクリーノからの帰り一通ばっかの道を軽い気持ちで寄り道しまして
案の定、玉出界隈から脱出できなくなり、30分くらいは玉出、岸里近辺をドライブしてました。

でも不安になんてならんかったよ。

もう大人やもん^^

っちゅう訳で、お祝いくださった皆さん、ありがとうございました。
何よりもその心意気にやられました。

明日からも頑張ります☆
[PR]
by swingyuu | 2012-08-29 15:47 | 日常

靴紐を結んで

お久しゅう。
元気になったかと思うとドカンと発熱する…ギリギリのところで元気でやってます(どない?

病気の目処はつきました。
くわしいことは差し控えますが、骨髄の病気のようです。

コロッと逝った時は、涙の一つも流してやってください。

こんなこと書くと、とても堕ちてるように思われるのかも知れませんが、本人は全てを受け止めてます。
人生を見つめ直す時間が持ててよかったとも思ってます。

だから精一杯生きようと思ってます。ご安心を(^-^)

さて、昨日は○十○回目の誕生日でした。
だからとて、変わったことは何もなく、家事からの解放と言うことで、夕飯は出前で済ませました。

b0221787_230821.jpg


殆どが息子の大好きなチョイスなのだけど、ここの肉団子は、最後の晩餐に食べたいくらい好き。

ロゼのスパークリングワインと共に乾杯もせず、黙々と食べます(笑)

b0221787_2324043.jpg


お盆明け位に、地方から来た友人と食事を楽しみました。

b0221787_2342172.jpg

飛び込みで入ったお店だけど、大当たり。
雰囲気もお味もgood(^^)v
リピ確定です。

b0221787_236543.jpg

白のスパークリングワインと、バーニャカウダ。
熱したオリーブオイルの中にアンチョビソースが入ってて、それに生野菜を絡ませて食す。

んまいっ!

その夜は、つもる話もあったので、cityhotel泊。

b0221787_2394010.jpg

部屋でタコワサをつつきつつ、チューハイ。

ちなみにこの日が長い禁酒の解禁日でした。

でね、酒なんか飲んでええの?
と聞かれそうだけど、今は何も治療の手だてがないそうで、とにかく定期的な検査をしながら重要観察らしいです。

そんな中でむかえた誕生日。
色んなこと考えました。
当たり前に来年があると思って過ごしてきた日々。

もしかしたら?と考える誕生日。
私が今、息子に教えてやれることは何なのか?

今を大切に生きるために、沢山の方々と交流し、見聞を広め、少しでも人として成長したい。

愚痴や、negativeな言動に時間を費やしている暇はない。

私が人として成長することによって、息子に教えてやれることは確実に増えるはずだから。

そう言えば、今日はスニーカーを洗った。

大して高いもんじゃないし、汚れたら捨てる!が主流の今の時代。

私の想い出と歩んだ靴を、汗だくになりながらゴシゴシ洗った。

b0221787_2505349.jpg


b0221787_2512171.jpg


小さい頃、靴なんて、そうそうかってもらえなくて、汚れたら洗うのが常識だった。

洗うのをさぼると、自分だけ真っ黒な靴をはいてなくちゃいけなくて。。

今の子供にそんな感覚ってあるんかな?
そんな事思いながらゴシゴシと。

4足いっぺんにキレイキレイ♪

b0221787_255922.jpg


b0221787_2553535.jpg


今日からの新しい一年を、キレイになったスニーカーで、また一緒に踏み出すんだ。
靴ひもをキュッと結びなおして。

ミクシー、Facebook、メール、電話。
たっくさんのお祝いメッセージを頂きました。

バカボンのパパ、今年は『学び』得た知識と知恵を『人へお返しする』人間になりたいと思ってます。

ただ、歌を歌ってるだけの私は卒業です。
(あ。歌うよ。やめるとかじゃないから)

メッセージを下さった皆さん、ありがとうございました。

愛してますっ(^з^)-☆

thebluedog ブログ
LIFE IS MUSIC 2も更新してます。
ライヴ告知です。

ごきげんよう~(^-^)/
[PR]
by swingyuu | 2012-08-26 03:08 | 日常

救われた日

今日の一日は5:30から始まった。

ベランダに出て、『今日』と言う日の『朝』を写真に記録する。

うたまるが永眠してから、今日で49日がたった。

うたまるが逝ってしまってから、毎朝コップ1杯のお水と、元気なときに食べていたペレットを遺影の前にお供えするのが日課になってる。

うたまると一杯はなして、ちょっと泣けてきて・・

8:15
空に向かって黙祷をささげて。

それから今年の3月の一周忌以降一度も行ってなかった、父の墓参りに出かけた。
雑草をむしりとり、墓石をぴかぴかに磨いて、線香と蝋燭をともして手をあわす。

21年間、父と一緒に暮らした日々を思い返し、親不孝を詫びてたら、また泣けてきて・・・

実家にお盆のお供えと、今日で72歳になる母の誕生日プレゼントを持っていく。

色々事情もあって、かなり久しぶりにあった母の小ささに驚く。

哀しい訳じゃないんやけど、なんなんやろ?

この感じ。
で、結果、小一時間で退散。

うたまるの遺影にお供えする果物をてんこ盛り買って帰宅。

雷が鳴り出した。
稲光も凄い。
風がふきだした。
雨も。

うたまると49日前にお別れした時刻になった。

あの日も季節はずれの台風で、強い風と凄い雷雨だった。
2日後、うたまるを火葬に出す日も、雨が降っていて、火葬開始時間とともに豪雨になった。

今日もまた。

色んなことが思い出されて、また、涙。
あの日から、強風と雷雨は無理。

「もしも、まだここにいてててくれたのなら、安心して逝っておいで。
美味しい食べ物が一杯あって、水も一杯あって、涼しい木陰もあって、暖かい陽だまりもあって
綺麗なお花が咲き乱れてて。
痛いところはどっこもなくて、手足も自由に動いて、一緒に走り回れるお友だちが一杯いてる
あの虹の橋へ逝っておいで。
少し寂しいけど、ママと兄ちゃんの心の中では、ずーっと一緒やからさ。
心配しないで逝っておいで」

30分はたったろうか?
フワっと風が吹き込んで外を見た。
雨がやんでる。
空を覆う雲の中に、差し込む光が見えた。
b0221787_215928.jpg


うたまるはきっと、無事に虹の橋へたどり着いたのだろう。


朝から放置したままの携帯電話。

朝1にお知らせが来てたんだった。

5月にレコーディングしたジュニアチームさんの「よさこい」の大会の映像がUPされましたよ。って。

URLを開いてみる。

「よさこい」 って男っぽいイメージがあるけど、こんな可愛らしいのもあるんやね。

♪星のおはじき 虹の縄跳び 月のランプで遊ぼうよ
空も踊るよ 星も踊るよ 花もはねるよ♪

きっと、この歌を何回も何十回も聴きながら皆で練習したんやろうな・・
ちょっと凹みかけてた心をグっと拾い上げてくれました。
踊り子さんたちがキラキラしてて、元気を一杯もらいました。
この子たちと一緒に未来へジャンプせなな・・って。

[未来へジャンプ!]
作詞:作曲:演奏 柳瀬Jackie雅之
歌 結-yuu

是非見てあげてください。

youtube

「心わのべの」さんの映像です。



なんやろな。このタイミング。

うたまる。

ありがとう。

49日経とうと49年が経とうと、やっぱ一緒やな^^
つないだ手は、離れてないわ♪

b0221787_213113.jpg


明日からもガンバロ!!
[PR]
by swingyuu | 2012-08-06 21:43 | 日常