人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Singer 結-yuu の脳内告白


by swingyuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二人旅~君が君であるために~序章

ただいまー!

って、ブログを見てくれてる皆さんには、何のこっちゃ?かもわかりませんが。
少しの間、息子と旅に出ておりました。

シリーズにしてお送りするので、先に、この旅の趣旨を。

息子も無事に高校を卒業し、今年の誕生日で19歳になります。
4歳の時から母ひとり、子ひとりで育ててきました。

まぁ、色んな家庭事情があり、実家に頼ることもなく、必死にもがきながら育ててきました。
何より、生きていくための資金が必要だから、がむしゃらに働きました。

3時間の睡眠がとれるかどうかの生活を数年続けて、体を壊しました。
それをきっかけに、ひどい鬱病になり、拒食症を併発しました。

165センチの身長で36キロになり、生死をさまよいました。
まだ小さな息子は、たった一人の母親さえ失いそうになり、すがるような想いで私の体をさすってくれました。

私自身が孤独と恐怖と闘っていた間、息子はそれ以上の孤独と恐怖と闘っていました。

「死なんといて。一人にせんといて」
言葉に出すときもあれば、黙って布団の中でシクシク泣いてる日もありました。

「どないしたん?どっかいたいん?なんかあったん?しんどいん?」
そんな私の問いかけに

「ママがかわいそうやねん」
と答える日も
「なんかわからんけど、涙がとまらへんねん」
と答える日も。

まだ10歳にもならない子供が・・・

ギャンギャン、号泣されたなら、言いようもあったけど、とにかく声を押し殺す様に、涙を流す息子を折れそうな体と心で抱きしめるしかなかった、あの頃。

それからは必死に生きた。
私の笑顔が彼の笑顔になるんだと信じて。

時間(とき)は流れ、この春から、息子は大学に通う。
アルバイト先からの正社員の申し入れを断っての、彼の夢への第一歩を歩きはじめる。

そんな彼の未来が輝かしいものになりますようにと、私なりの気持ちをこめて。

大人でもない子供でもない、この多感な時期に見たこともない、体験したこともない、そんな空間に二人で立つこと。
親として、子として、初めての経験を共有すること。

人として大切な何かをきっと感じ取ってくれると信じて、今回の旅を企画しました。

さて、旅の始まりはじまり~。

つづく・・・
by swingyuu | 2013-03-29 14:20 | 日常