Singer 結-yuu の脳内告白


by swingyuu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2011年 10月 12日 ( 1 )

ども!
書くことが溜まってきてしんどくなってきちゃったので、サクサクと更新していきたいと思います。

ハイ。
今日は10月5日。大阪でのLIVEのお話。
この日はthebluedog時代に立ち上げたイベント、BOOGIE WOGIE NIGHT&DAY Vol.7

毎回異様な盛り上がりを見せるこのイベント。
今回は、平日という上に大雨も手伝って当日のキャンセルが相次、いつもに比べたらお客様も若干少なめ。

それでも、毎回お金を払っても店内に入りきれず、ドアの外で聞いてらっしゃるお客様のことを思えば、ゆっくり見ていただけるのは、嬉しい事。

結局立ち見も出ちゃいましたが。
今回のゲストは、ここ数日行動をともにしてきたDUST(佐山雅弘、伊太地山伝兵衛、石井康二のユニット)+成瀬あきら君の御一行。

前回では、トリプルギターにキーボード、ベースにカホーンと、やかましいほど音数のあった私たちもツインギターとヴォーカルだけというシンプルな構成で出演。

LIVEが続くと、おのずと音もまとまってくるようで、(というより、結束力が強くなるのかしら?)とっても安心してステージに立てました♪

ステージ終演後、おっちゃんは感動した~!と、お客様からチップを頂いた。

感動させてもらったから、ゆうちゃん一人でもろといてやー!とステージ上で手渡されたチップ。

後でもみたら、0がひとつ多い・・
演奏あっての歌い手です。
六弦さんとぱずをさんに日ごろの感謝を込め、わけわけ。

歌い手は一人じゃ何も出来ません。

(あちこちでカメラのフラッシュが光っていたけれど、どなたか、お写真わけてくださいまし)→yuki_snow77@hotmail.comまで。

そしてそしてDUSTの登場。

b0221787_1621976.jpg


何度見ても違った感動がある。

それは自分たちも思うのだけれど、自分たちから発してる何かとお客様の何かが合致したときに起こる空気感みたいなもので、毎回よくも悪くも一度として同じステージはないのだと思う。
それがLIVEの醍醐味だとつくづく思う。

同行させていただいたこの数日間。
私たちにとっては、勉強、勉強の日々だった。

ああしろ、こしろと言われることは一切無いけれど、こんな箱ならこんな音作り、こんな客層ならこんな選曲。

そして何より一音にかける思い。一杯一杯感じました。
LIVE終了後、やっとやっとの打ち上げ。

でもやっぱりここでも、お客様が優先。
私たちは、あえて席を別にしこの数日間を思い返す。

するとそこに、佐山さんがお酒をもって座りにきた。
音楽の話をぱずをさんと、ず~っとしてる。
私は邪魔しちゃイカンと、食に徹し(笑)、食したらお客様の席へと移動した。

そんな私を「いそがしいやっちゃな」と佐山さんは笑っていた。

お話したいことは山ほどあるけれど、それをここでするのはちょっと違う気がして。
今回の数日間は、自分の肥やしだと思い、それを今後生かしていくことだけに価値を見出そうと思っています。

打ち上げが終わり御一行にご挨拶。

b0221787_16374567.jpg


b0221787_16382737.jpg


b0221787_16401046.jpg


b0221787_16405517.jpg


そして伝兵衛さんは、私の服を着たまま帰っていっちゃいました(笑

何度もお会いし、一緒に音も出してきたけれど、いつもどこか頼ってた。
そんな自分を律し、自分の足で歩んでいくことを決意させて頂いた貴重な時間でした。

後日、ネットでたまたまこの日のお話をブログにあげて下さってる記事にヒットし、私のことをこんな風に綴ってくださってるのを見てとても嬉しかったので紹介させて頂きます。

ちゃんと、空間を自分の空気に染めてるのはさすがです。
以前、誰かが「結さんの歌のジャンルって何になるの?」、結さん「えーっと・・・」ってちょっと困った顔してましたね。
「Singer」
なんでしょうね。この方は。自分のペースで発展していくタイプかな。
バーバラ・モリスンみたいに、すんげえばあさんになっても歌ってて欲しいな(笑) どんな歌になるのか聴いてみたい。



と。
オリジナルはもちろんのこと、誰の歌であっても、自分の中で消化して自分の色で歌いたい!
だからジャンルにこだわりたくない・・

そんな自分の中のジレンマを見抜いて下さってる方がいた事にびっくりしました。嬉しかったなぁ・・


10月5日
お足元の悪い中、ご来場下さったお客様、関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

次回は10月9日のLIVEレポです。
お写真をお持ちの方はyuki_snow77@hotmail.comまでお願いしまーす!

ほな。
[PR]
by swingyuu | 2011-10-12 16:53 | LIVE